たまちゃん、離乳食開始(生後5ヵ月)

 牛乳アレルギーが判明している妹たまちゃん。生後5ヵ月になり、ぼちぼち離乳食を始めたたまさんママだが、姉たまさんの時と違ってアレルギーを持つ妹たまちゃんの離乳食には神経質にならざるを得ない。
 牛乳だけ避ければよいというわけではなく、アレルギーが判明しているのが牛乳だけということで、他にも何らかのアレルギーがあるかもしれず、例えば卵や小麦などに対しても慎重になってしまう。

 離乳食を始めて2週間ほどは、スプーンに慣れずうまく飲み込めなかったたまちゃん。少しずつ飲み込めるようになり、3週間後くらいにはスプーンを見てぱくっと食いつくなど、旺盛な食欲を見せ始めた。アレルギーが心配なので、様子を見ながら慎重に一品ずつ食べ物の種類を増やしていく。現在食べさせているのは果汁、野菜スープ、おかゆ、魚くらいだ。乳製品や卵、小麦は与えていない。
 しかし、これからもっと食べさせる食品も増えるだろうし、問題ないなら姉たまさんと同じものを食べさせたい。不必要な食事制限はしたくないので、たまさんママとしては何が駄目で、何が大丈夫なのかはっきりさせたいところ。
 以前かかりつけの小児科で、アレルギーの血液検査について尋ねたことがある。検査で異常値が出ても食べて問題ない場合もあるので、はっきりしないことが多いと聞いた。しかし、たとえ確実性には欠けていても、何らかの目安が欲しいと感じる今日この頃。
 次回、たまちゃんの予防接種の際にでも小児科の先生に相談しようと思う。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

ミルクアレルギー(その後)

 たまちゃんの3ヵ月健診の際に、ミルクアレルギーの経過も診てもらいました。
 たまさんママが牛乳をやめて1週間。たまちゃんの湿疹は赤みも落ち着き、最近はかゆがって目を覚ますことも減ってきました。以前は不機嫌に泣くことも多かったのですが、最近は機嫌良くニコニコしていて、たまさんママが体調を崩す以前のたまちゃんに戻ったようです。
 ということは、やっぱり牛乳が原因なのか?
 先生に訊いてみましたが、塗り薬や飲み薬も使っているので薬の効果か牛乳が原因なのかはっきりしないとのこと。「ママ、もう一週間牛乳をやめてみましょう」と先生。それで湿疹が綺麗に治るかどうか確認することになりました。
 ところで、ママが牛乳を飲んだら駄目ということは、チーズやヨーグルトも駄目なの?バターやその他の乳製品はどうなの?という疑問を先生にぶつけてみると、「ママが大変なので、牛乳だけでいいです」との答えが返ってきてほっとしたたまさんママなのです。乳製品大好きたまさんママにとっては大問題でした。もちろん、その他の乳製品もなるべく控えた方が良いとは思うのですが、全部禁止となると大変です。自分が牛乳を制限されることになって、アレルギーを持つ人の苦労がほんの少し解った気がします。
 それにしても今回体調を崩して痛感したのは、ママの不調がダイレクトに赤ちゃんに影響するということです。母乳が出なくなって赤ちゃんの体重が減ったり、ミルクアレルギーを発症したり、たまちゃんには本当に大変な思いをさせました。今後はますます、自分の体調管理にも努めなければと思います。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

何のアレルギーなんだろう?

 ママの授乳禁止で生後三ヶ月のたまちゃんに初めてミルクを与えることになり、判明したたまちゃんのミルクアレルギー。それ以前も顔に赤い湿疹が出ることがあり、塗り薬など貰っていましたが、何が原因なのかはっきりしません。
 ママの体調が回復し授乳を再開すると、たまちゃんはミルク(アレルゲン除去タイプ)を嫌がるようになり、母乳が不足していると思われるのにミルクを飲まなくなってしまいました。仕方がないので頻繁に泣くたまちゃんを始終抱っこして、ずっとおっぱいを吸わせていたら一週間ほどで徐々に母乳量が回復したようで、今は何とか母乳だけで頑張っています。
 ところが、ミルクアレルギーで出た湿疹がなかなか治らない。最近は母乳だけで、以前と同じに戻ったのに、何が原因なのだろう?かゆがって眠りが浅く、かわいそうなので再び小児科へ連れて行きました。塗り薬と飲み薬を貰って、母乳が原因なら母親はどう食生活を気を付けたら良いのか先生に尋ねてみました。私が食べている何かが、たまちゃんの湿疹の原因なのかもしれないからです。
 先生と話し合った結果、たまさんママは一週間牛乳を飲まないで過ごしてみることになりました。もしそれでたまちゃんの湿疹が治ったなら、原因は牛乳ということです。次女の場合は、離乳食を始める際も色々注意しなくてはならないみたいです。
 それにしても牛乳好きなのに、残念。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。

ミルクアレルギー

 さて、強い薬を服用するために一週間授乳禁止になったたまさんママ。生後3ヵ月のたまちゃんに生まれて初めてミルクを与えることになりました。与えたミルクは姉たまさんが赤ちゃんの頃にあげていたものと同じものを選びました。ところがこのミルク、妹たまちゃんは全く受け付けない。哺乳瓶が嫌なのか?ミルクが嫌なのか?たまちゃんはこれまでずっと母乳しか飲んでこなかったので、初めてのミルクを嫌がるのも無理ないこと。でも少しくらい飲んでくれないと脱水症状になっちゃうよ?どうにか飲まないものかとあれこれ試しますが、パパやママ、じいじやばあばの誰がやってもほとんど飲みません。
 翌日、元気のないたまちゃん。全身に真っ赤なじんましんが出て、顔も痛々しい有様。突発性発疹?でもなんか違うような……。不調のたまさんママの代わりにパパがたまちゃんを小児科へ。そして判明したのは……。
 たまちゃんは「ミルクアレルギー」なんだそうです。
 飲まないわけだ……。
 小児科の先生にミルクアレルギーの赤ちゃんでも飲める「明治ミルフィーHP」というミルクを紹介してもらい、そのミルクを探しに出掛けたたまさんパパ。3箇所回って見つからず、4店舗目にしてやっと見つかったそうです。(本当に今回はたまさんパパに苦労をかけました)
 こうして、授乳禁止の一週間、そのミルクで何とか乗り切りました。たまちゃんにも苦労をかけて、本当にごめんね。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。
 
 

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示