オムツなし育児③(8ヵ月児)

 たまさんがおまるを使い始めてもうすぐ3ヵ月になる。先日、とうとう1回もオムツを濡らすことなく一日が終わった。たまさんママもびっくり。

 たまさんはまだ自力ではおまるに座れないので、たまさんママがタイミングを見て座らせる。たまさんはおまるが大好きなのでご機嫌で座ってくれる。たまさんはどうやら紙オムツより布オムツのほうが好きらしい。紙オムツをつけるといつまでも排泄を我慢する傾向がある。お出掛けの際は紙オムツをつけるのだが、いつまでも我慢して不機嫌に泣くので、外出先のトイレに座らせてみた。すると「待ってました!」というようにオシッコ。もうオムツではやりたくないんだね、たまさん。外泊の際はおまるが必需品だ。

 それでもやっぱり環境が変わると調子が狂うらしく、来客の際はなかなかタイミングが合わない。特にウンチは人前だと気が散って無理。リラックスできないと丸一日我慢してしまう。不健康だなあ。

 ということで、オムツなし育児は完了期に入りました。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング

オムツなし育児②(7ヵ月児)

 オムツなし育児を試し始めて1ヵ月半になる。オムツなし育児といってもその方法は人によって様々。たまさんママは本を参考にして自分流でやっている。たまさんの場合、普段は布オムツをしていて、オシッコとかウンチとかしそうなときにおまるに座らせる。寝起きやおっぱいを飲んだ後、離乳食の後などは高い確率でしてくれる。

 最近は暖かくなって風邪の心配も減ってきたので、時々は防水マットの上でオムツを外して遊ばせる。忙しいときはお風呂の前後だけでも裸にしておくと気持ち良さそうにしている。寝返りを始めたので防水マットからすぐはみ出してしまうのが難点だが……。

 オムツなし育児をやってみて良かったことは洗濯物が減ったこと。布オムツなので経済的なこと。たまさんのオムツかぶれが減ったことだろうか。たまさんもおまるでする方が気持ちが良いと分かっているようだ。ウンチは大抵おまるでしてくれる。一日に平均5、6回はおまるでしてくれるようになった。
 無理せず、ぼちぼちやっていこうね、たまさん。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング

オムツなし育児(6ヵ月児)

 新聞でオムツなし育児のことを知り、本を読んで早速始めてみた。最初はおまるに座ることさえ嫌がっていたたまさんだが、数日で慣れ、座ったままおもちゃで遊ぶようになる。しかし、まだ一人でお座りできる月齢ではないので、たまさんママが傍で体を支える。床にも足が届かないので、たまさんの両足はぶらぶら宙で遊んでいる。

 おまるに慣れた頃、寝起きに試してみた。初のオシッコ成功。本にはあまり褒めるなと書いてあったが、たまさんママは嬉しくてものすごく褒めてしまった。エライぞ、たまさん~。たまさんの得意満面の笑顔が返ってくる。褒められているのが分かるらしい。

 ウンチと寝起きのオシッコは分りやすいので、最近ではなるべくおまるを使っている。オムツなし育児を始めて2週間、今では日に2、3回はおまるで成功している。この調子でだんだん回数を増やしていければいいなあ。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング
おすすめの絵本
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
子育て情報
カテゴリ
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示