ママって呼んだ?(11ヵ月児)

 たまさんも、あと1ヵ月で1歳になる。
 これまでパパとママは、競って「パパ」「ママ」という言葉をたまさんに教えてきた。しかしたまさん、なかなか覚えない。ママを見て「ぱーぱーぱー」と言い、ご飯を食べながら「まーまー」と言ったりする。意味が分かっているとは思えない。手遊び歌を覚える方が早そうだな、とたまさんママは半ば諦めていた。

 しかしここ数日、急に変化が起きた。あれ?たまさん、相応しい状況で「ママ」と呼んでないか?ママが部屋から出て見えなくなると「ママー!ママー!」と甘えた声で叫ぶ。夜、眠たいのにママが傍に来てくれないと、「マーマー!」と呼ぶ。何か困ったときにも「ママー」。……呼んでいる。確かに呼んでいる!最初は偶然かと思ったが、どうやら間違いなさそうだ。そういえば、パパが留守のときはあまり「ぱーぱー」言わなくなったなあ。ちゃんと「パパ」も覚えたのかもしれない。

 それにしても、言葉の威力は偉大だ。たまさんが「あー」とか「うにゃあ!」とか言っていても家事は続けられるが、「ママー!」と必死の声で呼ばれると直ちに抱き上げたくなる。おそらくこの効果で、たまさんはしっかり「ママ」を覚えたのだろう。
 ママと呼ばれると、ついつい目尻が下がってしまう今日この頃。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちゃんと分かってますね!
ママって言われると、何してても飛んでいっちゃいますよね~☆
次は、「まんま」かな~?
それか「ワンワン」?
どんどん言葉覚えるから、楽しみですね~~♪

No title

呼んだ?
うれしいね(^^♪
「ママ」って言われるとうれしいよね^^
やっと意思の疎通ができたようでね♪
パパは、「ママじゃなくてマンマだろう」って、嫉妬してたけど
うちも「ママ」が最初だった^^
うれしいね

木の葉っぱさんへ

ママって呼ばれるとやっぱり嬉しいものですね。

そういえば「んまんまー」ってご飯のとき言ってます。あと、「はい!」ってママが言ったらオウム返ししてました。

急に言葉を覚え始めたみたいで驚きます。これまでの会話もずっとしっかり聴いていて、しっかり頭に蓄積されてるんだろうなー。

ももままかさんへ

いつもコメントありがとうございます。

うちはママとパパ、同時くらいに覚えたような気がします。それでも、ママーって呼ぶ回数が断然多いです。困ったときや何かして欲しいときは絶対「ママー!」です。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示