オムツなし育児⑤(11ヵ月児)

 オムツなし育児の経過報告。
 たまさんにオムツなし育児を実践し始めて5ヵ月になる。スタートは生後6ヵ月の頃だった。2~3ヵ月ですぐにおまるに慣れ、3ヵ月目には排泄のほとんどをおまるでできるようになった。夜の就寝時以外はオムツを全く濡らさない日が1週間ほど続いた。時には、朝までオシッコを我慢してくれるパーフェクトな日もあった。

 そして、1回目の後退期。たまさんがハイハイを始め、動き回り始めた頃、たまさんママはたまさんの排泄のタイミングが読み取れなくなった。たまさんが遊びに夢中だったからだ。それでも、時々おまるに座らせてあげれば一日に5、6回はおまるでしてくれる。特に、寝起きは高い確率で成功した。 

 生後10ヵ月頃には、再びオムツをほとんど濡らさない時期に入った。このままオムツ外れするかな?と思っていたら、現在、再び一進一退。今度の原因は寒くなってきたことにあるようだ。オシッコの間隔が夏場に比べて短くなっている。

 こうして、たまさんのトイレトレーニングは一進一退を繰り返しながら地道に進んでいる。ところで、ウンチはかなり早い段階でおまる習慣ができて、ほとんど失敗することはない。


★たまさんママが参考にしたオムツなし育児の本を2冊挙げておきます。興味がある方はどうぞご覧になって下さい。
1.おむつなし育児―あなたにもできる赤ちゃんとのナチュラル・コミュニケーション
(クリスティン・グロスロー著、和田知代訳)
2.親子で楽しむ!おむつなし育児 0歳からできるナチュラル・トイレトレーニング
(ローリー・ブーケ著、望月美和訳)


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ育児ブログ・ランキング

コメントの投稿

非公開コメント

No title

夏場は汗で水分飛ぶからね
冬場はどうだろう?
ウンチはできるのえらいね!!
子どもによってはゆるゆるの子もいるから適さない子もいるからね
でも、意識させることが一番大事だと思うよ
たまさんの新米ママさんもよくやってるよ
私は怒りまくりだったからなぁ(>_<)

ももままかさんへ

ママが頑張りすぎるとストレスになるし、続かないので、のんびりやるのが一番です。

腰を痛めたときは「たまさん、ごめんねー」って言って一時諦めました。
せっかくおまるで習慣づいていたのに、あの時は申し訳なかった。
でも再開したら、案外すぐたまさんの感覚が戻ったので安心しました。

おまるで成功するとたまさんママは嬉しいです♪

No title

すごいですね!!
チーはまだまだしばらくオムツで過ごします。
時期がきたら取れるだろうって呑気な母なもので~。

チーはゆるゆるウンチなタイプなので、ウンチだけでもトイレで出来れば良いのにオムツでしてても平気みたいです。
まぁ、今までずっとオムツでしてるから平気なんでしょうね。
早くからオムツ外すと、してる感覚が分かるから良いのでしょうね。

木の葉っぱさんへ

 おまるでできると、オシッコやウンチがお尻にくっつくことがないので、後処理がとても簡単です。衛生的なので、赤ちゃんのお尻がかぶれることもありません。時々おトイレに連れて行ってあげられる環境であれば、かえってオムツで排泄させるより親は楽かもしれません。たまさんママは、腰さえ痛くなければ、おまるでさせてあげる方が楽です。

 でもまあ、時期が来れば自然とオムツ外れするものでしょうから、ママは自分が疲れない方法で自由に育てればいいんだと思います。チーちゃんも、そのうち外れますよ。お互い焦らないで行きましょう。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示