蒲焼のタレ(10ヵ月児)

 この頃のたまさんは、ほふく前進ではなく、しっかり高ばいではいはいする。扉が開いている限り、自由自在に室内を動き回る。

 たまさん、キッチンでママが洗い物をしているときは、すぐ近くの床の上で手近なものを触って遊ぶ。キッチンはたまさんにとって魅力的なおもちゃがいっぱいだ。ラックに置いてある食品用のタッパー容器、お茶セット、インスタントラーメン、乾燥ワカメ、缶詰など。それらは種類ごとに箱に入っていて、たまさんの力でも軽々と引っ張り出せる。最初は散らかすのを止めようと思ったが、今では諦めて遊ばせている。ママが近くで見張っているから大丈夫だろう。何より、それらで遊んでいるうちはたまさんが満足している。つまり、家事ができる。ということで、横目で見守りながら家事続行。

 たまさんはタッパー容器を両手に持ってタンバリンのように打ち鳴らし、乾燥ワカメをシャカシャカ振って興奮状態。そのうち静かだな、と思って振り向くと、蒲焼のタレが入っていた小さな容器を気に入った様子でじっと見つめて握っている。口に持っていき、飲む真似事をしたり、嬉しそうに握ったまま両手を振ったり。結局、たまさんママの家事が終わるまで蒲焼のタレ容器で遊んでいた。ママが居間に移動すると、タレ容器を持ったまま器用にはいはいしてついてくる。おいおい。そんなに気に入ったの?

 この間は本のカバーの切れ端、今度は蒲焼のタレ容器。赤ちゃんって不思議なものが好きになるんだね。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

シャカシャカ音のなるのはよさそうだね♪
蒲焼のタレかぁ
開いたら大惨事だね^^;

でも!キッチンって、危険が多いから気をつけてね!!

No title

微笑ましい光景ですね~ww。
タレの容器がお好みですか~!?
確かに開いたら大惨事かもw。
自由に動けるようになると、家事するのも思うように出来ないですよね~。

チーは、家事の時だけ歩行器に入れてしまってましたよww。
家事するために歩行器を買った感じです~。
あとキッチンの棚は早々にストッパーを付けて、チー専用の引き出しを作ってあげました☆
その引き出しは今でもチーのなので、妙なものが入ってたりします~~(笑)

ももままかさんへ

 はい。一般的にキッチンで赤ちゃんを遊ばせるのはオススメできません。あまりやらない方がいいと思います。

 あ、蒲焼のタレ、中身は入ってません。使い切ったのを、何かに使えないかなーと思って洗って取ってあるのです。適度な大きさで便利そうに見えたので。

木の葉っぱさんへ

キッチンの棚にストッパーですか。賢いですね。本来、そんな対策をすべきところですが、たまさんママはずぼらなのでとりあえず赤ちゃんにとって危ないものだけ取り除いて手の届かないところへ移動させました。

自分専用の引き出しがあると、子供は楽しいでしょうね。たまさん専用のものは、今のところおもちゃ箱2つくらいでしょうか。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示