お気に入りは渡さない(10ヵ月児)

 たまさん、生後10ヵ月。相手に物を手渡すことを覚えた。
 パパやママが「たまさん、ちょうだい」と手を差し出すと、たまさんは手に持っている物を渡してくれるのだ。それはパパの眼鏡だったり、おもちゃだったりする。気に入った物を手渡すときのたまさんは、ちょっと下唇を突き出し、眉間にしわを寄せて不本意そう。それでも大概の物は手渡してくれる。そして、わずか数秒でまた取り返し、「ちょうだい」と言われるとまた手渡す。完全にくれるつもりはなさそうだ。

 ところで、珍しくたまさんがパパにもママにも手渡してくれない物があった。それは、本のカバーの切れ端。たまさんは本のカバーを外してビリビリ(!)と破り、それを手に持った。それはたまさんにとって適度な大きさだったらしく、頭の上に掲げたり、畳に擦り付けたりしてとっても楽しそう。そして、くるくる回りながら「うぐうぐ、がーおっ!」試しに「たまさん、ちょうだい?」と言ってみた。するとたまさん、ニコッと笑って手渡すかと思いきやフェイント。ママの手を掠めて、くるりと後ろを向いてしまった。お気に入りは手渡さない。パパにも手渡さない。しかしその、手渡す素振りは何だい?ママ、くれるのかと思ったよ。

 きっとあの切れ端は、たまさんにとって森で拾った棒切れみたいに大事なものなんだろうね。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そうゆーの大切だよね~☆
自分の大切なのは渡さないのって、自分の物って事がわかってるってことだもんね~!
自分の物って主張して、その上でわけてあげれるようになったらすごい事だよね?

チーもそんな子になって欲しいんだ☆
ももままかさんのももちゃんみたいに~!!
目指せ!ももちゃん☆

木の葉っぱさんへ

 そうですね。自分のものを友達に分けてあげられるようになったら素敵ですよね。
 たまさん、まだ小さいながら、少しずつそんな事が解かり始めているのかな、と嬉しく思いながら見守っています。

 ももままかさんのブログを読んでいるとよく分かりますが、ももちゃんは元気いっぱいで思いやりのある素敵な子ですよね。木の葉っぱさんがそうおっしゃる気持ちもよく分かりますv-10

 ももままかさんとももちゃん、元気にしてるかな?

No title

そうかぁ~
あ、でも、ちょうだいって言われると
なんでもないものが、すごく、いいものに思えて渡さなくなるってことも^^
何を覚えたんだろうね^^

No title

あれ?下のコメント読んだら二人してうちの話をしてるv-291
えぇーーーー
ももちゃんって、確かにいい子だけど(親ばかです^^)
そ、そんなにいい子では……
7歳だから物分りがずいぶんよくなってるんだよ

たまさんママ!元気だよ~
連休が続いたので今頃登場ですv-388

ももままかさんへ

あ、ももままかさんだ。お元気そうで何よりです。

ねー。油断してると木の葉っぱさんとこんなところでお話してたりしますよ(笑)。チーちゃんもたまさんも、ももちゃんみたいに元気に育ちますように♪

それと、『たまさんの新米ママ』出版の件、ありがとうございます。是非贈らせていただきます。ブログに大幅な加筆をして出版しますので、全く新しいものになると思います。できるだけ多くの人に読んで欲しいです♪

成長してますね。
子供って不思議な物を大事にすることありますよ。
大人にとってはいらない物でもね。
自分の主張が出てきましたね。
応援ポチで~す。

さらパパさんへ

 そうですね。たまさんにとってはとても大事な物みたいです。私も子供の頃石コロとか集めていたのを思い出します。カバーの切れ端は今、おもちゃ箱に一緒に入れてあります。数日経ってもたまさんのお気に入りです。
 応援ありがとうございます♪
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示