おしゃべり(10ヵ月児)

 最近のたまさんは、いつもいろんなお喋りをする。喋るといっても10ヵ月児。日本語を喋るわけではない。

 例えばおもちゃを手に取って「あにゃムニャムニャムニャ」。たまさんママの方を振り向いて「おっとーがっちゃ!」。何やらよく分からないが、一生懸命喋っていることだけは解る。以前、犬の鳴き声から感情を判断し、翻訳する機械が発売されたとか聞いたことがあるが、もしかしてあれを使ったら判読できるんじゃなかろうか?たまさんママはそんなことを考えながらたまさんの言葉に返事をする。

 「おっとーがっちゃ!」「はーい」「うごうごウニャウニャ」「へえ。そうなの」「あーなななーな」「うんうん。すごいねえ」何がだい?全然分かりませんな。しかし、たまさんはママと会話をしているつもりなのだ。雰囲気だけでも成立したいではないか。

 たまさんと意思疎通できる日が待ち遠しい。


↓ランキングに参加中。ワンクリックで応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

たまさんの中で会話してるんでしょうね。
すごく可愛いですよね。
言っている意味がわからなくてもうなずいてあげることが大切ですよね。
早く会話できるといいですね。
応援ポチで~す。

さらパパさんへ

 はい。いつも楽しくたまさんのお話を聞いています。これがだんだん言葉になっていくんだろうなあ、とその経過を楽しみに見守っています。

No title

チーは2歳になり、やっと理解できるくらいになりました~!
でも、パパは意味がわからないらしくwww。
私が、チー翻訳機になってます☆

女の子っておしゃべりって言うけど、本当ですね~。
ずっとしゃべってる(汗)
たまさんもそうなるのかな~!?

お話してる雰囲気で、言葉も覚えてるんでしょうね~!
従姉妹の子は、ママに「何言ってるのかわからないからハッキリ言って」って言われてて、2歳にはハッキリ言えるようになってましたよ。
チーは、未だにゴニャゴニャ言ってます~~(笑)

No title

 チーちゃん、お喋り大好きなんですねー。可愛いだろうなあ。普段ママと話してるから、木の葉っぱさんが一番チーちゃんの言葉が分かるんでしょうね。

 たまさんはマイペースに話せるようになってくれればいいです。何となくだけど雰囲気で分かるし。

 また遊びに来てください♪

 

No title

一生懸命コミュニケーションをとろうとしてる姿、可愛いですよね~☆
うちはまだ泣くとか叫ぶくらいなので、単語が話せるようになるのが待ち遠しいです!
最近じゃ、ただあーうー言ってるのも『おかぁ』って聞こえるような気がします(笑)

リンク、させていただきま~す☆

チャミーさんへ

 リンクありがとうございます。こちらもさせていただきました。

 あ、分かります。時々「おっかあ」とか「おっとお」とか聞こえますよね!教えたわけではないので空耳なんでしょうけど、リアルに発音が近いんですよね。笑ってしまいます。

 はい。これからもよろしくお願いしまーす。

No title

うちの7歳児はいまだにゴニャゴニャ言うことも^^;

なんか、言うと必ず声を返してた
「あー」って言ったら「あーだね~」
「わんわん」って言ったら「にゃんにゃん」
「ぎゃー」って、言ったら「うれしの!」
って、勝手に私は遊んでました
私が会話してる気分を味わってたのかな?
でも、これからどんどん楽しくなるよ(^u^)

ももままかさんへ

「わんわん」に「にゃんにゃん」て返すところがももままかさんですね!

そう。きっと上手く発音できなくても、言葉は分からなくても、ママとお話したいんです。伝えたい感情があるんです。返事するのが大事だと私も思います。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示