手遊び歌(10ヵ月児)

 拍手とバイバイができるようになったたまさん。他にも何か覚えないかな?ということで、手遊び歌をやってみた。教えてくれたのは実家のばあばだ。
 人差し指と人差し指を合わせて「ちょーちー、ちょーちー♪」。手にひらで口をポンポン押さえながら「あわあわあわー♪」。以下、「かいぐり、かいぐり~♪」と続く。はじめはきょとんとしていたたまさんだが、何度か繰り返すと、楽しそうに両手をバタバタ動かし始めた。手の動きが難しいらしく、頑張って真似しようとして、何故か拍手になったりする。

 2日が経過。歌の一部分でも覚えないかな、と思って「あー」と声を出しながら手のひらで口をポンポン押さえる部分をピックアップして教えてみた。たまさんママがするのを面白そうに眺めているものの、なかなか自分で行動を起こさない。あれ、難しいかなー。そこで、たまさんが「あー」と声を出したときにその口元をママがポンポン押さえてみた。たまさん、思いがけず「アワアワアワー?」。よほど面白かったのか、自分から声を出してママの手を待つように。何度も繰り返して「ふふっ」と笑っている。そしてついにたまさん、自分でやり始めた。やったね!上手だね、たまさん~。
 今では、お気に入りの遊びになっている。

57923_m.jpg

 
↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

遊びが進化してる~
ちょーちーちょーちーって、なつかしい^^

おつむてんてんとか、あかちゃんがやるとかわいいよね(*^_^*)

ももままかさんへ

 たまさんとの遊びは日々進化してます(笑)。
 たまさんママは、進化するたまさんについていくのに一生懸命です。いろいろ遊びを考えなきゃ。

No title

こんにちは!
さっそく遊びに来ました☆

ホントに♪おつ~むてんてん♪って、赤ちゃんがやると可愛いですよね~!
♪ちょーちちょーち♪は、あわわのところでお口に手を持っていくのおつむてんてんのところだけ、チーは出来ましたよ~ww。
あとは省略してました(笑)

これからどんどんいろんな事出来るようになりますね~!
楽しみですね☆

木の葉っぱさんへ

 訪問&コメントありがとうございますv-10

 はい。楽しみです。たまさんはこの手遊び歌がよほど気に入ったのか、歌って歌って!とせがみます。今のところ、「アワワ」と「ひじトントン」だけできるようになりました。

No title

お邪魔しまーす☆

遊び歌とか一緒にできるようになると楽しいでしょうね~~!!
じじちゃん、ばばちゃんって子育てしてただけあって
孫ちゃんにもいろいろ教えてくれますよね♪
赤ちゃんの手を頭の上に持っていくと腕がいっぱいいっぱいなのが
めちゃめちゃかわいいですよね~~( *´艸`)

チャミーさんへ

 訪問&コメントありがとうございます。

 はい。じいじ・ばあばに時々助けてもらってます。とてもありがたい存在です。
 たまさんが「おつむてんてん」できるようになるのを楽しみに待ってまーす。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示