ママにミルクを?(10ヵ月児)

 たまさんはこの頃、物を相手に手渡すことを覚えた。数話前の「パパの眼鏡」でもご紹介したように、パパに眼鏡を手渡したり、自分で遊んでいたおもちゃをママに手渡したりする。手渡したとき、「ありがとう」という言葉をもらえるのが嬉しいようだ。先日は、たまさんに哺乳瓶でミルクを飲まされそうになって笑ってしまった。言葉は分からなくても、パパやママが笑顔になるから、喜んでくれていると分かるらしい。
 相手に与えるという行為は、これまでのたまさんには見られなかった行動だ。今までは自分が欲しいものをもらうことだけを考えていた。おっぱいが欲しい。抱っこして欲しい。オムツを替えて欲しい。おもちゃが欲しい……。自分の欲求を通そうとするのが赤ちゃんだから当然のことだ。だから、この「相手に与える」行為を目撃したとき、たまさんママは結構感動した。たまさん、心が大きく成長したんだなあ。こうやって、相手を思いやる気持ちが生まれてゆくんだね。
 でもたまさん、ミルクは自分で飲みなよ。


にほんブログ村 子育てブログ 新米ママ育児へ

 

コメントの投稿

非公開コメント

子供は大人の行動をマネますよね。言葉遣いもそう。へたに変な言葉しゃべれません。
大人が見本ですからね。
応援ポチで~す。

さらパパさんへ

 そうそう。パパやママの見習っては駄目な部分は、覚えないで欲しいですよね。子供の見本になるのって難しいけど、その分愛情いっぱいで育ててあげようと思いますv-10

No title

心の成長も見逃さないたまさんの新米ママさんに感動だよ!
うん。そうだよね!
でも、最後の一言は受けた(^◇^)

ももままかさんへ

 いつも訪問&コメントありがとうございます。
 ブログを書く励みになります。

No title

小さい子供にとって、パパやママが自分にとって絶対の存在で

あるでしょうから、そのパパやママに

「ありがとう」とニンマリ言われる事は子供にとっても

嬉しくて、自分も言ってもらいたいとゆう自我がでてきたんだなぁと

思って、すこし前に感激してました。

子供は親を手本に成長しますから、下手なことはできないですねぇ~

おぉ、なんだか真面目なコメントしちゃいました~

ぼすちょびさんへ

 真面目なコメントありがとうございます(笑)。ぼすちょびさんもこの一件には感激したんですね。感激しますよね~。

 確かに、幼い子供にとってパパやママは絶対の存在だと思います。子供の繊細な心を思いやって行動しないといけないですよね。色々考えさせられます。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示