「神様、雨を降らせて下さい!」

幼稚園に通う次女は、時々「園に行きたくない病」にかかる。
この日も「ママと一緒に家にいたい」と言い出し、う~ん……と考え込むママ。特に体調が悪いわけでもなし、進級して間もないので新しい先生やクラスメイトに緊張してるのかな。
外を見ると天気は曇り。いつ雨が降り出してもおかしくない空模様。
「ねえ、今日は雨が降るよ。傘差して長靴履いて、水溜りでパシャパシャ遊べるよ。楽しいよ~♪」
と努めて明るく言ってみた。すると急に気分を変えて「行く!」と次女。

意気揚々と家を出発したのはいいものの、なかなか雨が降り出さない。
「雨、降らないじゃないか!」と怒って立ち止まる次女を宥めすかすも、もう5分もすれば園に到着してしまう。
「帰りじゃなくて、今降ってほしいの!今じゃなきゃ嫌なんだよ!」
わがままだなあ。駄目元でママは言ってみた。――じゃあ神様にお願いしてみたら?
「神様、どうか雨を降らせて下さい。今すぐに降ってほしいんです」
すると1分後、パラパラと雨が降り出し、すぐに話し声が聞こえないほどのどしゃ降りに変わった。えええ~?
傘の上で跳ねる激しい雨音に娘は大喜び。キャーキャー歓声を上げながら幼稚園に駆けこむ。
突然の雨に他の保護者や園児たちは大慌てだったが、私と娘だけは驚きと興奮でご機嫌だった。
ニコニコ嬉しそうな娘を見て、担任の先生はきょとんとした顔をしていたね。

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示