「思い出の冒険」(次女4歳)

「ねえ、ママ。なんでママは車でお迎えしないの?」
幼稚園の帰り、次女がママを見上げてそう言った。
「パパは車なのに。もう疲れたよ~。車で帰りたい~」
そう言ってしゃがみこむ次女。う~ん、これは困った。首を傾げて考えを巡らすママ。少し考えて、こう言ってみた。
「ねえ、〇〇ちゃん。例えばね、パパと車で帰ったら、道端に咲いているタンポポを摘んだり、フーってやって遊んだりできないよ」
じっとママの顔を見ながら、話に聞き入る次女。
「新しいお花を見つけたり、綺麗な黄色や赤色の葉っぱを見つけて拾うこともできないし、傘を差して水溜りでパシャパシャ遊んだりもできないよ?」
話を聞いていた次女が突然、瞳をキラキラさせて「やっぱり歩く!歩くのがいい」と言い出した。思わずニコニコのママ。
今日は幼稚園でたまたま空き箱などで作った特製のカメラを持っていた次女。それを首からかけて歩いていたので、それで何かを見つけては「カシャ!カシャ!」と写真を撮る真似をし始めた。
道端で見つけた名も知らない紫の花。オレンジに色づいた金木犀の花。いい匂い。狂い咲きした桜の一枝……。
「思い出の冒険みたいだね!」
思い出の冒険?――冒険の思い出か。
足取りも軽く、いろいろな物を見つけては写真を撮る次女。その後ろ姿を追いかけて、ママも一緒にのんびり歩いていく。






ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示