爆睡(9ヵ月児)

 たまさんは夜の寝つきが悪い。その分朝深~い眠りにあるらしく、少しの物音では起きない。最近毎日、近所で工事の音がうるさいのだが、今日もたまさんは全く目覚める様子がない。う~ん。あっちにゴロゴロ。う~ん。こっちにゴロゴロ。クーラーの効いた部屋で大の字になって眠る。朝から外は暑いねえ。

 ああ、そういえば。たまさんの爪を切らなければ。と、たまさんママは思い出す。赤ちゃんの爪切りは眠っているときでないと切れない。動き回って危ないからだ。今こそチャンスだろう。たまさんママは爪きりを持ってたまさんにそっと近づき、両手両足の爪をチャキチャキ。やすりもかける。たまさん、ママの手から自分の手を引っこ抜き、眉根を寄せるも起きない。あれ、鼻の穴も汚れてるなあ。たまさんママ、おもむろに綿棒を取り出す。先っぽをベビーオイルで湿らせて、たまさんの鼻をホジホジ。流石にこれで起きるだろ。たまさん、目をギュッと瞑って頭をブルブルさせるも、起きない。どんだけ爆睡してるんですか、君は。

 とりあえず、これでたまさんの朝のお手入れが済みました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

たまさんママは要領がいいねv-290
うちは寝つきが悪かったけど、寝起きはとってもよかったよ
寝てるときに、大嫌いな耳かきをしたら飛び起きてたから、なかなかできなかった。
親はやんなきゃってやってたけど、耳かきはしなくていいってことを言われて(耳鼻科の先生に)気が抜けたよv-394
小さい子は年に1回。耳鼻科で検査もかねてお掃除してもらえばいいんだねv-391

ももままかさんへ

v-10 え~v-11 そうなんですか?耳掃除ってしなきゃいけないと思ってました。赤ちゃんの耳が汚れていると気になるんですよね。あ、でもそれを聞いたら、そんなに神経質にやらなくてもいいんだって分かって安心しました

No title

子供の爪は伸びるの早いですよねぇ~

ウチも寝ている間に、チョキチョキ。

生まれてからず~~っとパパの仕事です・・・

ぼすちょびさんへ

 あ、いいな~。爪切りはいつもたまさんママの仕事です。たまさんパパは怖がってあんまりしてくれなかった。そのうち完全にママの仕事になってしまいました。

No title

そうなの!
耳垢って、自然と出て来るものらしいんだって
大人は不快に感じるから出て来る前に耳かきしちゃうんだって
赤ちゃんは麵棒でふき取るって感じでお掃除する程度がいいんだって
ママからすれば、きれいにしてあげなきゃって使命感に燃えて一生懸命になっちゃうけど、必要ないって^^
なんだ~って思うよね^^
耳鼻科の問診表の来院の理由ってとこに「耳の掃除」って書いてあってびっくりしたことあった^^
1歳くらいを目安に耳鼻科へお掃除で行くのはどう?

ももままかさんへ

いろいろ教えていただきありがとうございます。とっても参考になりましたーv-10
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示