3人でお絵描き(長女6歳、次女3歳)

休日で雨。
パパは仕事でいないので、家で3人で過ごしているのだが、何だか暇だなあ~という空気が流れている。
――よし、じゃあお絵描きでもするか。
ママがテーブルの上に色鉛筆を置いて開け始めると、ニコニコしながら次女が近づいてくる。「何するの~、ママ。お絵描きするの?」
うん、そうだよ~。
テーブルの上にあったみかんを描いて、トマトを描いて、ワニを描いて……。「さて、これは何でしょう?」
お絵描きしていた娘2人が我先にと争って答える。「みかん!」「トマト!」「ワニ!」
「ワニに歯がないよ」と長女が言うので、ギザギザの歯を書き加えて、ついでにワニに食べられそうなひよこを書き加えたら、「キャーッ!」と悲鳴を上げる姉妹。「にわとりのお母さん描いて!!助けなきゃ」と長女が言うので、え~、にわとり、うまく描けるかな?と焦るママ。そういえばさっき借りてきた図書館の本ににわとり出てきたな、と思い出して、それを見ながら書き加えた。

――お絵描きタイムは続く。
ママが縄跳びをする長女の絵を描いたら、その隣で縄跳びをするお友達を書き加える次女。草もたくさん生えだした。
ママが大きな袋を持ったサンタクロースを描いたら、その袋の中にトーマスのおもちゃなどたくさん描き加える長女。あ、袋に穴が開いて、中のおもちゃが落ちた!

……2人とも想像力が逞しいなあ。
こうして、楽しい時間は過ぎて行きました。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示