クイズ大好き(姉6才、妹3歳)

気が付くと伸びている手足の爪や前髪。
子供の爪は時々チェックして、抱っこして切るようにしているが、苦労するのが前髪だ。
「そのままだと伸びて目に刺さっちゃうよ~?」と脅しても、なかなか切るのに賛同してくれない。子供にとってじっと座っているのは苦痛だし、切った前髪が顔についたり膝に落ちたりするのも嫌なのだろう。

ところが、最近良い方法を見つけた。
うちの姉妹はクイズ大好きっ子。毎晩寝るときに「クイズ出して!クイズ~」と言うほどだ。
「じゃあ、髪を切っている間クイズ出してあげるよ」とママが言うと、嘘のように素直に座った。
クイズ問題は6歳の長女には「果物を10種類言って」とか、お買い物したときのお釣りの計算など。3歳の次女には、「アンパンマンに出てくる、顔が丸いキャラクターは?」など。
そうしているうちに、2人ともあっという間に前髪を切り終わってしまった。
「もっとやって~!」という娘たち(笑)。
今後もこのやり方を採用しようと思う。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示