おもちゃを片付ける(長女5歳 次女3歳)

うちには4~5段式のおもちゃ入れボックスがある。当初はこれで足りていたのだが、徐々におもちゃが増え、現在は2つほどおもちゃ入れの箱が追加された。
分類はレゴ、ブロック、おままごと類、その他のおもちゃ、小さいぬいぐるみ、大きいぬいぐるみといったところで、おおまかに分けて収納するようにしている。
ところが、うちの5歳児と3歳児は、「お片づけの時間だよ~」と言うと、乱雑に空いている箱に次々と放り込むものだから、中身が滅茶苦茶に入ったケースが6~7個になる。すると、「あのおもちゃはどこ?」「見つからないよ~」ということが頻繁に起きて、結局、これだけたくさんのもちゃがあるのに、見つけ出せなくて遊べない、使っていないということに……。
だから、月に1回は中身を全部出して分類し直すことになる。今回は、姉妹が自宅にいるときに一緒に片付け直した。すると、しばらく行方不明になって遊んでいなかったおもちゃが続々と発見され、大喜びのたま姉妹。
普段からもっと分類を意識して片付けて欲しいなあ。子供にも分かりやすいように、箱にラベル貼ったり、色つきシールでも貼ってみようかしら。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示