赤ちゃんごっこ(長女5歳、次女3歳)

夕食後、リビングの隣の部屋で遊んでいるたま姉妹。家事をしながら時々眺めるママ。
5歳と3歳になって、遊び相手として丁度良くなったのか、1時間でも2時間でも楽しそうに遊び続ける2人。こういうとき、きょうだいがいて良かったなあとしみじみ思う。
さて、
横になった次女にタオルケットを綺麗にかける長女。
次女「ばぶー、ばぶー」
長女:子守唄を歌う。
次女が長女を「ママ!ママ~!」と呼んでいる。こういうとき、私が「はい?」と顔を出すと、「違うよ!」と怒られるので黙って眺めておく。

しばらくして、「歯磨きの時間ですよ~」と顔を出すママ。まだ赤ちゃんごっこをやっているたま姉妹。お姉ちゃんがママなので、お姉ちゃんに歯ブラシを渡すと、お姉ちゃんが妹の歯を磨いてくれる。(仕上げ磨きは本当のママ)
長女「はい、次はうがいですよ、赤ちゃん」「抱っこしてあげますね~」
振り向くと、びっくりしたことに5歳の長女が3歳の次女を持ち上げて運んでいる。ええ?運べるの?

こんな感じで、この日はずっと赤ちゃんのお母さんになっていた長女でした。赤ちゃん役の次女も、ずっとニコニコして嬉しそうな顔でした。


ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示