成長のタイミング②(次女3歳)

子供の成長は個人差が大きい。姉妹を育てていて最近それをますます実感する。

長女は絵本に早い段階から興味を示し、パズルも2歳の頃から熱中していたが、2歳の次女は全く興味を示さなかった。絵本の読み聞かせを集中して聞くこともないし、パズルにもすぐに飽きて興味をなくす。そんな印象だった。ママも無理強いするつもりはなかったので、姉妹で随分タイプが違うものだなあと半分面白がるような気持ちだった。次女はその反面、運動能力に関しては活発で、長女が登れない遊具に登り、高いところからも怖がらずに飛び降りる一面があった。

ところが次女が3歳になるタイミングで、急に絵本を「読んで、読んで!」と自ら持ってくるようになった。パズルも熱中して最後まで完成させるようになり、着替えも親の手助けを拒んで自分で頑張るようになった。どれもこれも親から見れば急な成長でびっくりする。
焦って無理強いしなくても、自然とその子のタイミングでできるようになるんだな。親は辛抱強く待つのが役目なのかもしれないね。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示