成長のタイミング(次女3歳)

昨年の暮れまでは靴も自分で履きたがらず、脱ぐのも人任せだった次女たまちゃん。着替えも手伝ってあげないと着たがらない様子だった。次女は長女に比べて甘えん坊さんだなあ。長女の時はもっと早く自己主張の時期が来ていたものだけど……。と、姉妹を比べてはいけないが、少し気にかかっていたたまさんママ。

ところが、年明けした現在、次女は急に自分ひとりで服を着て、自分ひとりで靴を履くようになった。
きっかけは『はけたよ はけたよ』という絵本。これも急な成長で、絵本の読み聞かせを最後まで集中して聞いてくれるようになった次女に「たっくんはね、パンツがひとりで履けないんだよ」と言って聞かせると「たまちゃんは、ひとりでできるよ!」と言って一人で服を着始めたのだ。
それからだろうか。次女は何でも自分一人でやりたがるように意識が変化した。ボタンも靴も少しずつ教えていたから、やり方は分かっている。あとは本人の頑張り次第だ。頑張る気持ちになってくれて本当に嬉しい。
たまちゃんの成長のタイミングがついに来たんだなあ。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示