次女との散歩(たまちゃん2歳)

長女が幼稚園に通い始めて、次女と2人きりの時間が増えた。
いつも娘2人と一緒にいたので、次女だけだと何だか変な気分。次女も、お姉ちゃんがいない生活はおかしな気分だろう。

これまでは次女をベビーカーに乗せて片手で押し、もう一方の手で長女の手を握って出掛けていた。最近は次女だけなので、ベビーカーは使わず、次女と2人で手を繋いで出かけることが増えた。
もうすぐ3歳のたまちゃんだが、1、2キロは歩けることが分かった。花を見かけるとしゃがみこんだり上を見上げたりして立ち止まる。お地蔵さんを見かけると立ち止まって手を合わせて挨拶。落ち葉や木の実を拾ったり、石ころを拾ったり……。なかなか目的地までたどり着かない。……まあ急ぐこともないので、のんびりたまちゃんのペースで歩く。
面白いのが時々立ち止まって膝をつき、「顔が汚れて力が出ない…」と呟くこと。ママが「アンパンマン、新しい顔よ、それ!」とやると、パッと立ち上がり、走り出す。これに付き合ってあげないと彼女は歩きださないので、毎回律儀にやってあげている。

歩いてみると、いろんなものに好奇心いっぱいなのがよく分かる。
今だけの、次女との2人だけの時間を楽しんでいます。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示