甘え泣き(9ヵ月児)

 今日は珍しく来客が2名あった。たまさんはお昼寝をしていたのだが、目が覚めたらパパでもないママでもない人が突然家の中に居たのでびっくり仰天。盛大に泣き出した。まさに火がついたような泣き方だ。最近、ますます人見知りが激しくなっている。
 たまさんママとしては、お客様なのでお茶を入れたりして接待をしたい。しかし、たまさん、なかなか泣きやまない。お客様に少し慣れてきても、キッチンに居るママを目で追い「あ~ん、あ~ん」と声を出す。よく見ると涙は出ていない。たまさん、それは甘え泣きですね?本気ではないですね?

 この頃のたまさんは、ママに何かをして欲しいとき甘え泣きをしてママを呼ぶ。「こっちに来てよ、ママ~」「ここに椅子があって前に進めないよ~」「おもちゃに手が届かないよ~」などなど、緊急性の低いときに発するおねだり声だ。少し前までは甘え泣きなんてしなかった。一体どうやってこの泣き方を覚えたんだろう。声色にバリエーションが増えて、ますますたまさんの感情が分かりやすくなったと感心する。

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。

こんにちは、dai3です。
コメントいただき ありがとうございました。

たまさんママさんの文章って 読みやすくて面白いですねi-1
おいらも見習いたいところですi-179

もし良かったら相互リンクしませんか?

No title

プロフ画はたまさん?かわいいv-10
美人さんですね~
そっか、ママが大好きなんだね^^

ももままかさんへ

 8ヵ月の頃のたまさんですv-10お褒めいただきありがとうv-238これからもたまさんを温かく見守ってください。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示