なんで蛇口から水が出るの?(たまさん4歳)

夜、歯磨きをしようとしていたときのこと。たまさんが洗面所で蛇口から水を出して、「なんでこうやったら水が出るの?」と質問。ん…?驚くママの前で、蛇口をひねったり、閉めたり繰り返して、不思議そうな顔のたまさん。そうだね~。普段当たり前だと思って過ごしていたから改めて考えもしなかったけれど、確かに不思議だよね。

 その時はママなりに説明してみたのだが、どうもたまさんは納得していない様子。う~ん。そうだなあ。
 家事が終わった後にインターネットで検索し、水道や蛇口の仕組みについて画像付きで説明してあるサイトを開いてみた。ああ、これはは分かりやすいね。「地下に配水管があって、それが家の中に繋がっていて、蛇口をひねると、栓が開いて水が出るんだね……」「だから、蛇口が壊れたら水が出っぱなしになっちゃうんだね~」などなど……。画像を見ながら真剣に説明を聞いて、ようやく納得したたまさん。良かった、良かった。

それにしても、分からないことをそのままにせず調べようというたまさんの探究心に感心した出来事でした。

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示