面倒見がいい(たまさん4歳、たまちゃん2歳)

たまさんが2歳の頃によく見ていた「生活」の絵本。日常生活でよく使う物の絵が描いてあって、物の名前を覚えられるようになっている。その絵本を久しぶりに持ってきて次女のたまちゃん(2歳)に渡してみた。「くつ!」「くるま!」など、傍らで見ていると既に言える言葉も多い。懐かしいのか、そこへ長女のたまさん(4歳)もやってきた。

たまちゃんが絵本を開いて単語を言うのを傍らでニコニコしながら眺めているたまさん。トイレを見て「オシッコ!」と言う妹に大爆笑。「違うよ。トイレだよ~」。そんな感じで、たまちゃんが間違った言葉を言うと横で優しく訂正するたまさん。優しいお姉ちゃんだね~。姉妹二人で絵本を見て嬉しそうだ。お姉ちゃんがたまちゃんに言葉を教えてくれるので、ママはその間家事ができる。

その他、姉妹で一緒におままごとしたり、プリキュアに変身して戦ったり、年が近いと一緒に遊べることが多い。2人で仲良く遊んでいるのを見ると、兄弟がいて良かったなあと本当に思う。

たまさんは妹思いに育っているね!

コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示