バレンタイン~娘と一緒に~

バレンタインが近づくと、お店でもテレビのCMでもバレンタインフェアが繰り広げられる。それを見る度に「バレンタインしたいよ~」とねだるたまさん。大好きなチョコレートが映像で流れたり、お店で山積みにされているのだから、4歳のたまさんが目を引かれないわけがない。
そういえば去年は、ママが手作りして綺麗にラッピングしたチョコに、たまさんは歓喜していたなあ。1年も前のことだけれど、どうやらたまさんは覚えているらしい。何度もバレンタインのチョコを作りたいというので、バレンタインにはまだ1週間ほどあったけれど、早めにチョコを手作りすることにした。

自宅にあるパンケーキ用のアンパンマンの型で作ることにする。クッキーを砕いて、チョコレートを湯煎して、型に流し込む。
型で作るチョコレートは簡単なので、4歳のたまさんでもできる素敵な料理だ。真剣な顔でチョコレートを型に流し込むたまさん。たまさんは料理が大好きで、お菓子でも食事でも作るのを手伝いたがる。なんでそんなに料理好きに育っているのか不思議だ。ママが料理を手伝ってもらったり、パパが楽しそうにお菓子を作っている姿をよく見ているからだろうか。

冷蔵庫で冷やして完成したアンパンマンキャラチョコは、綺麗にラッピングしてパパにプレゼント。パパにプレゼントと言いながら、みんなで一緒に食べる。牛乳アレルギーの次女たまちゃんも、ちょっとだけ試食。たくさんは食べられないけれど、「おいしい♪」と幸せそうだった。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示