お腹でブー(9ヵ月児)

 「くすぐったい」という感覚を赤ちゃんが知るのは一体いつの頃からだろう?たまさんに関して言えば、少なくとも3ヵ月頃までは反応がなかったように思う。だいたい、あやして笑い返してくれるようになるのが3、4ヵ月頃だから、それ以前のことは分からない。

 とにかく、この頃のたまさんは「くすぐったい」ことをよく知っている。多くのパパ・ママがやったことがあるであろう、赤ちゃんのお腹に口をつけて息を吹き出す「ブーッ」。月齢が低い頃は赤ちゃんが繊細なのでそんなことはしなかったが、最近では遠慮なくやって遊んでいる。その時のたまさんの笑い声はこんな感じ。「キャーーッ(甲高い声)」「ムフフフフ(ドラえもんの笑い声に近い)」「あーー♪(可愛らしく高い声)」。とっても楽しそう。何度やっても律儀に笑ってくれる。

 今日もあり余ったエネルギーを使い果たして、ぐっすり眠っておくれ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はい、やってます。

1歳5か月になるお嬢は今でもお気に入りです。

最近は防ぐことも自ら覚えて、手を交差させてお腹を

ガードします。 それをくぐり抜けて、お腹を「ブ~ッ」

「キャキャキャキャ」言ってます~。

そして「もいっか、もいっか」と言ってひとさし指をたてます。

これが、エンドレスに続く~~・・・

ぼすちょびさんへ

やっぱりね!可愛いよね~。
ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示