たまさんの成長(4歳)

たまさん4歳。最近のたまさんを見ていると、随分周囲の人間の気持ちがよく分かるんだなあと感心してしまう。
お出掛けの際、お姉ちゃん(たまさん)に靴を持ってきた妹(たまちゃん)。自分のお気に入りの靴ではない方を妹が持ってきたので、最初は「これ嫌だ」と言っていたのに、妹がしゅんとしたのを見て「しょうがないなあ、これにするよ」と履き出した。
同じことがまた別の日にあったのだが、その時は「私、この靴が大好きなんだ」と言ってニコニコしながらその靴を履いていたからびっくり。意外な気持ちがするたまさんママ。

サンタさんから妹たまちゃんにアンパンマンかるたのプレゼント。「かるたで遊ぶ?」と姉のたまさんに聞くと、「でも、たまたちゃんが怒るから…」と渋るたまさん。実際、遊んでみたら見事に癇癪を起す妹たまちゃん。たまさんが言った通りだったね~。
でも考えてみれば、2年前はたまさんも妹と同じようにすぐに癇癪を爆発させて暴れていたものだ。あのたまさんが2年経つとこんなに成長するなんて、ちょっと感動してしまう。
でもまだ4歳。そんなに気を遣わなくても……。
思いやりのある子に育って嬉しいけれど、もっと子供っぽい姿も見せて欲しいような、ちょっと複雑な気分になるたまさんママなのでした。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示