お姉ちゃん大好き(たまさん4歳 たまちゃん1歳)

 今月2歳になる次女たまちゃんの普段の様子を見ていると、本当にお姉ちゃんのことが大好きなんだなあと思う。
 朝起きて、お姉ちゃんがまだ寝ていると、にこにこしながら近付いて頭をなでなでする(ちょっかいを出して起こしたいらしい)。う~んと言いながら布団に潜り込むお姉ちゃんを見て、キャッキャッと笑っている。

 アンパンマンのパンケーキ屋さんセットでホットケーキを作ってくれるお姉ちゃん。上手に卵も割れる。その様子を見て「じょうず~!」と感嘆の拍手をする妹たまちゃん。
 外で遊んでいて転び、鼻を擦りむいて泣き出した姉たまさん。すぐに駆け寄り、背中をさすりながら「イタイイタイ、ター!(飛んでけ~)」と一生懸命の妹たまちゃん。本当に痛い時は、その呪文、なかなか効かないんだよね。泣き止まないお姉ちゃんを一生懸命慰める(言っている言葉は意味不明だが、仕草で慰めているのが分かる)。

 きっとお姉ちゃんは一番身近にいて、一緒に遊んでくれて、自分にはできないことをやってくれる、頼り甲斐のある存在なのだ。でもその一方で、お姉ちゃんが泣いたり困ったりしたときは、ワーワー言ってママを呼びに来たり、慰めたり、互いに助け合ったりもする。
 気付くとお姉ちゃんにくっついて回っている妹たまちゃんでした。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示