寒い日に(たまさん4歳 たまちゃん1歳)

 急に冷え込んだその日、たまさんママはたま姉妹と自宅でまったり過ごしていた。
 朝食の後に部屋を掃除。その間、たま姉妹は外で遊んでいる。家に上がってきたたまさんに「シチューを一緒に作る?」と聞くと「作る!」と二つ返事。たまさんにタマネギを渡したら、次女のたまちゃんも欲しがったのでもう一つ手渡す。ゴミ箱の前で一緒にタマネギの皮をむくたま姉妹。その間にキッチンであれこれ準備するたまさんママ。
 あれ、たまさん用のナイフが見つからないなあ。たまちゃんもいるから野菜をカットしてもらうのは危ないかな。よし。大きなシイタケを2人に手渡し、はさみでカットしてもらうことにする。お姉ちゃんと一緒に同じことができて、とても嬉しそうな次女たまちゃん。「ちがうよ、もっと小さく切るんだよ~」と、お姉ちゃんらしいたまさん。こちらも楽しそうだ。
 お昼は3人で一緒に作ったシチューを食べる。牛乳ではなく豆乳で作ったシチューなら、最近のたまちゃんは食べられるようになった(牛乳アレルギーも随分経過が良い)。
 午後、おもちゃ箱の整理を始めたたまさんママ。片付けようとしたが、たくさんのおもちゃを目にして次女たまちゃんが片づけるなと唸る。仕方がない。3人でにブロックを作って遊び、おままごとをして、ビーズ遊びをする。そのうち姉妹で遊び始めたので、近くのテーブルで珈琲を飲みながら読書するたまさんママ。ああ、ほのぼのするなあ。
 外は冷たい雨。でも、部屋の中はストーブで暖かい。楽しそうに遊ぶ幼い娘たちの声が心地良い。
 こうして、この日はのんびり、3人きりで過ぎて行ったのでした。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示