やった!おっぱいを卒業(たまちゃん1歳7ヵ月)

断乳初日は絶叫し続けたたまちゃん。移動中の車の中では爆睡。2日目も泣いていたが、ビリビリ響いて耳が痛くなるような大音声ではなくなった。それでもまだ、絶叫がちょっと減ったかな程度で、パパもママも寝不足なのは変わらない。お盆で連休中だったパパがたまちゃんをなだめてくれたので本当にありがたかった。

断乳3日目。おっぱいを欲しがってママの服をめくろうとするたまちゃん。ダメだと言うと、一声泣いていじけたように布団の上をゴロゴロ。あまり大声で泣くこともなく、ほとんど諦めた様子。夜中何度か起きて泣くが、パパが目を覚ますほどではない。

断乳4日目。ほとんど泣くことがなくなった。ただ、夜中に1、2度起きて「イヤー! イヤー!」と大声を出す。しかしそのうち、自然とママに抱きついて眠ってくれる。

断乳5日目。初めて、パパ抱っこで眠ってくれた。

 以上、これで卒乳できたと言えるだろう。
 たまちゃんは卒乳して、もともとよく食べる子だったが、驚くほどの食欲を見せるようになった。そんなに食べて大丈夫なの?と逆に心配してしまうほどだ。
 正直、スズメバチに刺されて授乳を禁止されなかったら、まだズルズルと卒乳を先延ばししていたと思う。娘が泣いているのを見ると、可愛そうでついあげてしまっていたから。これも怪我の功名と言えるのかな?
 今回は本当にいろいろあって、大変でした。
 頑張ったたまちゃんを褒めてあげたいと思います。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示