夏休みと川遊び(たまさん3歳 たまちゃん1歳)

 お盆に親戚の家へ泊りに行ったときのこと。家の近くに小川があるので、家族皆でまた川遊びをすることにした。浅い川なので、小さい子達を連れて遊ぶには丁度良い。
 
 これまでずっと川に入るのを怖がっていたたまちゃんだが、あるきっかけで川が平気になった。それは何でもない。ママが川に向かって小石を投げ入れたことだった。
 ぽちゃん。
 その音を聞いたたまちゃん。自分も小石を投げると言い出した。抱っこしていないと泣いていたのに、自分から下に降りて石を拾い、川面に小石を投げる。ぽちゃーん。ふふ、と笑うたまちゃん。ほら、もう川が怖くない。それからは大小様々な石を拾っては次々に投げ入れ、ぽちゃん、ぽちゃんいわせてずっとクスクス笑っていた。そんなにこの音が面白いんだね。
 小石を投げるたまちゃんの傍で、姉のたまさんは網を持って魚を捕ろうと格闘している。パパが小さい川の向こう側から魚をこちらに追いやってくれる。まだ朝早いし、山陰になってそこまで暑くない。川遊びをするパパや子供たちを眺めながら、自分も子供の頃、こんな風に川遊びしていたなあと懐かしく思い出す。たまさんやたまちゃんも、大人になって今日の経験を懐かしく思い出したりするのかな。川遊びなんて、子供ができなかったらずっとやらなかっただろうなあ。
 家族とのこんな穏やかな時間が、貴重で、とても大切です。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示