ザリガニ釣れるかな?(たまさん3歳 たまちゃん1歳)

 たま姉妹に水着を着せて、川遊びへ。ザリガニが釣れるという話なので、魚取りの網やスルメを準備して、お弁当持参で家族で出かけた。
 水がものすごく冷たくて、最初は嫌がっていたたまさんもすぐに慣れ、網を持って「ザリガニを釣るんだ!」と大はしゃぎ。一方次女のたまちゃんはどんなに浅くても水を怖がり、べそをかいてパパやママに抱きつき、下に降りたがらない。おかしいなあ。プールで水遊びするのは大好きだから、きっと喜んでくれると思ったのに。水草が茂っているのが怖いのかな。あ、魚もいる!
 
 水が綺麗なので、川底を歩いているザリガニが丸見えだ。いる場所が分かっているのでピンポイントで糸を垂らし、ザリガニがスルメをつかんだところを引き上げる。驚くほど簡単に3匹ほど釣れた。面白がるたまさん。自分が釣ったんだと得意げだ。

 このときは全然水に慣れてくれなかった次女だが、その後また川遊びをする機会があり、ようやく笑顔で遊べるようになった。来年はお姉ちゃんみたいに、もっと積極的に遊べるようになるかな?
 川遊び、楽しかったね。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示