言葉は語尾から(たまちゃん1歳7ヵ月)

 次女たまちゃんは、長女のたまさんにはなかった特徴的な言葉の覚え方をしている。
 まず、どんな単語でもほぼ、語尾から覚えるのだ。例えば「こんにちはー」と教えたら「わー」と言いながら頭を下げ、「にっぽん」と教えたら「ぽん!」と答える。おっぱいが飲みたいときは「パイ!」と言うし、歌うときも語尾の一字だけを長く伸ばして歌っていた。
 姉のたまさんはそれを面白がって、自分たち姉妹にしか通じない言葉遊びをやったりする。例えば、かくれんぼをしているとき。「もういーかい?」「まーだだよ」というやり取りをしていて、たまちゃんが語尾を叫んでいるの気付いたたまさん。たまさんが「もういー」と言い、たまちゃんが「かい!」と叫ぶ。これを何度も繰り返して笑っていた。先日は水族館でセイウチを見かけて、たまさんが「セイウ」と言い、たまちゃんが「チー!」と叫ぶ。これも恒例の遊びになっている。
 たまちゃんは語尾の一字か二字を言えるようになり、そして、三字を言えるようになる頃にはひとつの単語を覚える。最初は「きー♪」と言っていたのが「すき♪」になり、今では「だーいすき♪」と言えるようになった。
 これまでは語尾だけ長く伸ばして歌っていたアニメの歌も、随分歌詞が繋がって聞こえるようになってきた。ある日突然、「こーこー♪」だったものが「歩こ~歩こ~♪(トトロの歌)」になるのだからびっくりだ。
 最近、語尾だけだったたまちゃんの言葉が、突然すべて単語に発展した。その劇的な変化にパパもママも驚くやら笑ってしまうやら。
 こんなに面白いことってないね!


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示