急に成長(たまちゃん1歳6ヵ月)

 ここ1ヵ月ほどで急にたまちゃんが成長した。これまで長い時間をかけて内部で蓄積されていたものが、急に目に見える形で花開いたようだ。
 まず表情が変わった。これまでほわっとしていて、癒し系だったたまちゃん。以前はのんびり、おっとりとしていた表情が急に子供らしく、きりっと引き締まった。意志を持って行動しているのが顔つきで分かる。お姉ちゃんと一緒にクレヨンでお絵描きするときも、自己主張がしっかりしている。

 その他、これまで1、2個しか組合わせられなかったブロックを、ある日突然10個以上組み合わせたのでびっくりするたまさんママ。組み合わせ方がお姉ちゃんのやり方にそっくりだ。また、磁石を使っておもちゃの魚釣りができるようになった。これは今まで、手先が不器用でなかなかできなかったことだ。磁石がくっつくというのも理解しているか怪しかったのだが、一度できるようになると何度でも繰り返して成功するようになった。
 
 パパとママが話しかける言葉もかなり理解している様子。せんべいを「パパにあげて」と言ったら迷いなくパパのところへ走っていくし、先日はトイレを教えてくれた。
 急にできることが増えてお姉ちゃんに追い付いてきたたまちゃん。これからの成長がますます楽しみだ。
 

↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示