「七夕」未就園児の会(たまさん3歳 たまちゃん1歳)

 たまさんが毎月楽しみにしている幼稚園未就園児の会。あいにくの雨模様だったが、どうにか頑張っていくことにした。
 平日だったので、幼稚園児たちの活動の様子を見学もできる。工作したり、プールで水遊びしたり、元気いっぱいでとても楽しそうだ。ああ、たまさんも来年からこんな風に過ごすんだなあと眺めるたまさんママ。しかし、たま姉妹が好き勝手に動き回るので、追いかけるのが大変だ。

 今回は七夕の笹飾りを親子で作る。しかし、会が始まる前に走り回り過ぎて、たまちゃんがもう眠くて仕方がない。ただ同年代の子供達と一緒に走り回るだけで楽しいらしい。
 さて、いよいよ小さな笹を貰って、笹飾りを一緒に作る。眠くて仕方がないたまちゃんをあやしながら笹飾りを作るのは至難の業だ。困っていると、幼稚園の先生が助けに来てくれた。たまちゃんをママがあやしている間、先生がたまさんと一緒に笹飾りを作ってくれた。ママと離れていても、平気で先生と一緒に作っているたまさんを見て、成長したなあとしみじみする。完成したものを持って、嬉しそうにママに駆け寄ってくる姿が愛おしい。

 結局、この日はたまちゃんがご機嫌斜めで、予定より少し早めに早退したが、たまさんは満足そうだった。次回は、たまちゃんももっと楽しめるといいね! 


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示