工作大好き(たまさん3歳 たまちゃん1歳)

 図書館で工作の本を借りてきたら、予想以上にたま姉妹が食い付いてきてびっくりしている。大好きな絵本でも、なかなかこんなに夢中になることはない。
 牛乳パックや折り紙、トイレットペーパーのしんなどでペンギンや象さん、パンダを作る。本を見ながら作っていたら、たま姉妹が我先にと争うようにしてテーブルに乗り上げてきた。本を奪い合ったり、作りかけのパンダに手を伸ばしたり、大騒ぎだ。たまさんに手伝ってもらおうとするが、1歳のたまちゃんもやりたくてたまらない。壊しそうになるので、他に気をそらすのが大変だ。
 そんなに工作が好きならと思って、今度は糸電話を作ってみた。3歳のたまさんは使い方を理解して大喜び。しかし1歳のたまちゃんは理解できないし、乱暴に扱うのですぐに壊れてしまった。壊されてたまさん大泣き。仕方がないので、次女用に似たようなものを作って渡したら、糸を持ってコップをカラカラいわせながら歩き回って大喜び。なるほど、君にはそういう遊び方もあるね。
 今度はポリ袋にアンパンマンキャラを描いてストローで息を吹き込む。ムクムク大きくなるアンパンマンや食パンマンにたま姉妹大喜び。作り手側としては、長時間かけて難しいものを作っても全然受けなかったり、短時間で簡単に作れるのに大喜びされたりするので面白い。今回は後者の方だった。一度吹き込んだ空気がなかなか抜けずに長持ちするのも有難い。
 そんなこんなで、最近は工作に夢中のたま姉妹。糸電話は、次女がもう少し大きくなったら再チャレンジしたいものだ。
 

↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示