食物アレルギー(皮膚接触)に注意(1歳5ヵ月)

 牛乳アレルギーがクラス2のたまちゃん。今では乳成分入りの食パンやビスケットは食べても大丈夫になりました。ドーナツも、少量なら大丈夫な様子。
 牛乳は加熱しても発酵しても、アレルゲンの力はほとんど落ちないと言われています(子どもの食物アレルギー~牛乳を除去する上で注意すべきこと~)。そのため、これ以上試しに食べさせるとしたら、何を食べさせたものか悩ましいところです。今度小児科に行ったときにまた相談してみようと思います。
 ちなみに、牛乳入りのシチューを小さじスプーン一杯食べさせてみたら、かゆがって湿疹が出たので、まだ駄目なようです(注:症状の重い牛乳アレルギーのお子さんには絶対試さないで下さい)。同様にチーズも、少量でも駄目でした。まだまだ、ゆっくりゆっくり、進めていくべきだと思われます。

 牛乳アレルギーの子を育てるようになって最も驚いたのは、乳製品に触れることでも皮膚に炎症が起きるということです(接触による食物アレルギーから子どもを守るには?)。食べることだけ注意していてはトラブルは防げません。例えば牛乳をこぼしたら、牛乳に触れた皮膚が赤く炎症してしまいます。チーズ入りのピザを食べた手でたまちゃんを触ると、皮膚が赤くなってかきむしり始めます。牛乳を飲んだ口でほっぺにチューしたら、きっと、ほっぺがかゆくなるはず。
 こういうことが判明してから、乳製品を食べた後は手を洗うなど、対策を取るようになりました。うっかり、たまちゃんに辛い思いをさせないよう、今後も気をつけていきたいです。 


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示