そら豆ちょうだい(たまさん 3歳)

 たまさんパパがそら豆を貰ってきた。実はたまさんママ、あんまりそら豆を食べたことがない。大きなさやに入った豆を眺めながら、どうしようかな~と首を捻る。クックパッドで調べてみるか。そこにたまさんがやって来て、面白いものを見つけたような顔でそら豆を手に取った。
 なるほど~、さやごと焼いて塩振って食べるのが簡単で美味しそう、なんて思っているたまさんママの横で、パキッと小気味良い音が……。あ、たまさんがそら豆をむき出した。あれ~、そのまま焼こうと思っていたのに。パキッ、パキッと音が続く。それを眺めるたまさんママ。……。面白いよね、そら豆むくの。むきたいよね、たまさん。

 ということでメニューを変更。そういえばまだご飯を炊いていないから、そら豆ごはんにしたら美味しいかも。二人でせっせとそら豆をむく。熱中して無言になりがちなたまさん。本当にこういう手作業好きだねえ。こういう作業も、たまさんママ一人でやるとつまらないが、二人でやると楽しいね。よし、全部むいた!

 帰宅したたまさんパパに、今日はたまさんが豆むきを手伝ってくれたと報告する。とっても美味しい豆ごはん。たまさん、ありがとう。パパとママにお礼を言われてちょっと照れたような、でも得意げな顔をするたまさん。翌日、「そら豆ちょうだい!」と言ってママを驚かせる。また!?豆をむくのも楽しいし、何より、役に立つのが嬉しいのだろう。その日たまたま祖父がそら豆を持ってきてくれて、その偶然にびっくりのたまさんママです。
 今度は何を作ろうかな?


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示