友達と上手に遊ぶには?(たまさん3歳、たまちゃん1歳)

 休日、家族四人で公園に出かけた。あいにく途中で雨が降り出し、屋内へ。キッズコーナーを見つけて駆け寄るたまさん。
 そこにはクッションのように大きくて柔らかい積木がたくさんあって、先客の姉弟が遊んでいた。たまさんと同じくらいの年頃の子達だ。先に到着したパパと次女たまちゃんも一緒に遊んでいたが、ママとたまさんが着くころにはたまちゃんが泣いていた。どうしたのかと思ったら、男の子とぶつかったらしい。1歳のたまちゃんが交じって遊ぶのは危険と判断し、ママがたまちゃんを抱っこして外から眺めることに。パパとたまさんが新たに参加して遊ぶことになった。

 たまちゃんを泣かせたことで男の子はその母親に叱られていたが、今度はたまさんが積み上げた積木を倒してまた怒られることに。するとたまさんパパがせっせと積木を積み上げ、「みんなで壊そう」と言い出した。大喜びで自分達の身長より高く積まれた積木に突進するたまさんと男の子、女の子。たまさんパパはまたせっせと積み上げ、子供たちはキャアキャア言いながら積木に突進し、また積み上げるパパ……。それを10回以上繰り返しただろうか。「またやって!」「もう一回!」となかなか帰りたがらない子供たち。最後は三人で手を繋いで積木に向かってダイブ!子供たちは満足して帰って行った。その後、たまちゃんが満足するまでまた遊ぶパパとママ。
 喧嘩せずにみんなで遊べるようにしてくれたたまさんパパにありがとう、だね。そんな風にすればいいんだとたまさんママも勉強になりました。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示