ひじき・わかめ、時々カニ(たまさん3歳)

 急におばあちゃんがたまさんを海に連れて行くというので、慌てて着替えや長靴を準備したたまさんママ。何やら大勢で集まって、ヒジキを採るらしい。
 夕方から出かけて夜に帰ってきたたまさん。かごには茶色っぽい海藻が山のようだ。「見て見て!」と興奮した様子のたまさん。とっても嬉しそうだ。へえ~。採れたてのワカメやヒジキって、こんな色なんだ。それにしても大量だなあと思っていたら、カニもいるという話。え、カニ!?ワカメやヒジキに交じって、3、4センチほどの小さなカニがわらわらと……。ぎゃ~!
 笑うおばあちゃんの横で、平気な顔をしてカニをつかみ、ボールに移し替えるたまさん。あれえ、そんなに無造作に捕まえて大丈夫なの!?慌てるママを尻目に、全く無頓着なたまさん。嬉しそうにカニを眺めてご機嫌だ。そこにたまちゃんもやって来て、面白そうにカニをつんつんやり出す。う~ん。このカニはあんまり挟んだりしないみたいだね。ミニサイズだからかな。
 たまさん、ひたすら地道にヒジキを採ったり、カニや貝類を拾って回っていたという話。そういえばどんぐりも100個くらい平気で集める子だから、こういうことは大好きだろうなあ。
なかなかママが連れて行ってあげられないから、海に連れて行ってくれたおばあちゃんに感謝です。
何より、たまさんが楽しそうなのが嬉しいのでした。
 

↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示