『フローラのもうふ』

 第76回は『フローラのもうふ (児童図書館・絵本の部屋)』(デビ・グリオリ さく、山口文生 やく、評論社)。

フローラのもうふ

 フローラは眠れません。「どうして眠らないの?」と言うパパとママに「もうちゃん、ないんだもん」とフローラ。そこでフローラのパパとママ、きょうだいがみんなでフローラの毛布を探し始めます。でもなかなか見つからなくて……。
 フローラはきょうだいが自分の毛布を譲ると言っても聞き入れません。自分だけのお気に入りの毛布にこだわっているのです。小さい子のお気に入りの物への執着をよく表現した絵本です。こういうことって、幼い子供にはよくあることではないかと思います。代用品では納得しないんですね。
 3歳のたまさんも、読んであげるとその内容をしっかり理解していました。フローラの気持ちがよく分かるようでした。読み終わった後、小さな可愛いデザインのひざ掛けを渡してあげると、自分のだと言ってずっと持ち歩いていました。1歳の次女も欲しそうにしたので、ピンクの子供用毛布を渡してあげると満足そうに握りしめていました。
 子供の気持ちをよく表現した、可愛らしい絵本です。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示