『おいしいおと』

 第75回は『おいしいおと (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)』(三宮麻由子 文、ふくしまあきえ 絵、福音館書店)。

おいしいおと

 表紙の絵を見て分かる通り、とっても美味しそうなおかずが描かれています。ページをめくると春巻き、ほうれん草、ごはんなど、一品ずつアップになって描かれ、箸を使って食べるところです。それぞれのおかずが大きくリアルに描かれ、ごはんなど湯気が上がって見るからに美味しそうです。
 しかし、この絵本の最も面白いところは何といっても擬音語(オノマトペ)です。春巻きを食べるときの音が「カコッ ホッ カル カル カル……」、ごはんを食べるときの音が「ポホッ モワーン ムッチ ムッチ ムッチ」。こんな感じで、ウインナーやかぼちゃ、プチトマトを食べるるときの音も面白いです。3歳のたまさんはこの擬音語を面白がって爆笑していました。1歳のたまちゃんはその美味しそうなおかずを見て手でつかむ真似をし、「おいしい!」とニコニコでした。
 おすすめの楽しい絵本です。
 

↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示