『からすのパンやさん』

 第74回は『からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))』(絵と文 加古 里子、偕成社)。

からすのパンやさん

 賑やかで楽しい絵本です。
 カラスの町「いずみがもり」にカラスのパンやさんがありました。そのパンやさんに4羽の赤ちゃんが生まれます。子育てに大変なお父さん、お母さんカラスはパンを焦がしてしまったり、お客さんを待たせてしまったりして、だんだんお客さんが減って貧乏になってしまいます。
 でも、この4羽の子供カラス達がたくさんのお客さんを連れて来るようになります。子供カラス達も一緒にパン作りを手伝うようになり、「とってもすてきな、かわったかたちの、たのしい おいしいパン」がたくさんできあがります。動物や果物の形をしたパンだけでなく、「テレビパン」や「でんわパン」、「ヘリコプターパン」なんてものもあり、何十種類もずらりと並んだパンは、眺めるだけでも楽しいです。たまさんは大喜びでこのページを眺めて「どれがいい?」とママに尋ねていました。
 対象年齢は4才~7才ということで、3歳のたまさんにはちょっと難しい内容でしたが、親子で一緒に読むと楽しめます。いろんな格好をしたカラスが出てくるので、それを一つ一つ眺めるのも楽しい絵本です。
 

ブログタイトルを『たまさんママと絵本の部屋』に変更しました。今後ともよろしくお願いいたします(^^)。

↓ランキングに参加中。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
ありがとうございました。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示