何時に来る?(たまさん3歳)

 ばあばに時計のおもちゃを買ってもらって、時間の勉強を始めたたまさん。「12時」や「3時」などは読めるようになったが、「15分」や「50分」はまだ微妙だ。時計のおもちゃには分単位で数字が書いてあるから全部読めるが、実際の時計だとちょっと怪しい。よく首を捻って考え込んでいる。
 「今日はばあばが12時に来るよ」と言うと、「12時?」と時計を確認して首を傾げるたまさん。あと1時間半だよ、と説明してみるが、まだ感覚的には分からない様子。「3分」とか「10分」とか言うと、もう少しだと分かってくれる。
 「今日」と「明日」の違いも、最初は説明するのに苦労した。「ねんねして、目が覚めたら明日だよ」と言ったら納得してくれたのだが、こちらもまだ怪しい。「明日はみんなでお出掛けだよ」と言ったら、まだお昼なのに「ねんねする!」と元気よく返されたことがあるからだ。
 それでも日々の生活の中で繰り返し練習することで、「何時に」や「明日」など時間の経過を少しずつ理解できるようになっているらしい。それにともなって待つこともできるようになってきた。
 今待てないのは次女たまちゃんだ。「すぐ戻ってくるからね」と言ってゴミ出しに行ったら、わ~んと大泣きする次女を姉のたまさんが「大丈夫だよ!すぐ帰ってくるから!」となだめていたのが印象に残っている。お姉ちゃんになったねえ、たまさん。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示