たまさんに感謝!(姉3歳、妹1歳)

 最近ますます活発になり、頭も使えるようになってきた次女たまちゃん1歳。引出しを開けて中の服を引っ張り出したり、踏み台を使って手の届かない物に手を伸ばしたり、キッチンの食器棚から小皿を持ち出したり、色々困ったことをやってくれる。
 ああ、長女のたまさんもついこの間までこんな感じだったなあ。そう思いながらたま姉妹を観察すると、1歳の次女たまちゃんは思いつくまま何にでも手を出しているのに対して、3歳のたまさんは目的を持って動いているのがよく分かる。
 先日洗濯物を部屋干ししていると、手の届く位置に干されたタオルを次々引っ張り落とす次女たまちゃんを目撃。あ~…と思ったものの、とりあえず今干しているものを全部終わってからにしようと後回しにするたまさんママ。するとたまさんがやって来て、落ちたタオルを拾い上げ、せっせと干し始めるではないか。お!ラッキー♪ 干し直さずに済んだぞ。何やら呟いているので耳を澄ますと、「もう!こんなことダメでしょ!」とたまさん。ママの口調にそっくりだね(笑)。
 そういえば次女が散らかした積木を、丁寧に箱に詰め直しているたまさんを見かけたこともある。
 たまさんのおかげで、ちょっとだけ子育てが楽になっていると気付いた。
 たまさんに感謝だね!


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示