リバテープ!(たまさん3歳)

 うちにはリバテープ(ばんそうこう)が欠かせない。子供が頻繁に怪我をするからというわけではない。たまさんがほんのわずかな怪我でも毎回「リバテープ!」と大騒ぎするからだ。
 血も出ないほんのわずかなかすり傷でも大騒ぎするたまさん。泣きながら「ママ、リバテープ!」と叫ぶので、貼ってあげるとピタッと泣き止み、怪我のことなど忘れて遊び出す。要するに気分の問題なんだな。

 先日、同じようにわあわあ言い出したので、「どこが痛いの?」と尋ねると指にさかむけができている。……。これくらい貼らなくても大丈夫なんだけどな、と思ったが一応貼ってあげる。しかし、泣き止まない。?どうやらほかの指にも貼ってほしいらしい。でも怪我してないじゃない。ダメだよ。それでも納得しないたまさん。「痛い、痛いよ~」と大騒ぎ。痛いようには見えないんだけどなあ。しばらく様子を見たが、延々と泣き続けるので、ついに根負けしたたまさんママ。今日だけだよ、という約束で他の指にもリバテープを貼っていく。勿体ないので、半分にカットしたリバテープだ。たまさんの手は小さいので、これでも十分!10本の手の指全部にリバテープを貼ってもらい、満足げなたまさん。ようやく泣き止み、納得した様子。う~ん。甘やかし過ぎかなあ。
 半日後、外れたリバテープを手に「治った!」と嬉しそうなたまさん。本当に気分の問題なんだよね。
 こうして、時々リバテープ騒ぎが起きる我が家なのです。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示