病院の待合室にて(姉3歳 妹1歳)

 久しぶりに娘2人を連れて病院へ。待合室に入ると、すぐに絵本を手に取ってソファに座り、大人しく読み始めるたまさん。一方次女のたまちゃんはじっと座っていられない。トトトッと歩いて自動ドアから外に出ようとしたり、診察室の中に勝手に入ろうとしたりするので、次女から目が離せないたまさんママ。動き回りたい次女は抱っこされるのも嫌がるのでお手上げ状態だ。
 次女に振り回されながら、合間合間にたまさんを振り返ると、ずっと絵本を読んでいるたまさん。一冊読み終わるとまた別の絵本を取りに行き、大人しく座って読んでいる。長女は全然手がかからないなあ。少し前まで病院嫌いで大変だったのが嘘のようだ。その成長ぶりに感心してしまう。しばらく予防接種がなかったから、痛い思い出が薄れたのかもしれない。
 診察室で先生に向き合ってもたまさんは落ち着いたものだった。「お薬出しときますね」との先生の言葉に「お薬は大丈夫だよ」と返事をして笑いを誘う。勝手にあらぬ方向へ歩き出すたまちゃんに「そっちじゃないよ」と制止したり、お姉ちゃんぶりが見られて面白い。
 たまちゃんを乗せたベビーカーを押しながら帰り道を歩くたまさん。病院に行ったのに「面白かったね」などと言って嬉しそうだ。まるで遊びに行ったみたいだね。
 病院も、たまさんにはお散歩に行くのと同じ感覚なのかもしれないね。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示