几帳面(たまさん3歳)

 最近随分おしゃべりが達者になってきたたまさん。「~ですね?」とか「~していいですか?」とか確認の言葉をよく使う。服を着るときどちらが前か確認して「こっちですね?」と言ったり、テーブルに並べられた料理を前に「いただいていいですか?」と言ったりして随分行儀がいい。
 次女のたまちゃんが言葉を間違うと「ワンワンじゃないよ、おサルさんだよ~」などと言って毎回きっちり訂正するたまさん。こういうやり取りを見ていて、だから次女は言葉を覚えるのが早いんだろうなあと納得するたまさんママ。次女がうまく何かをできないと「たまちゃんバツ。たまさんがマルですね」とか「たまさんが正解ですね」などと言うので、その子供らしくない口調に思わず笑ってしまう。どこでそんな話し方を覚えたのやら?
 
 そういえばこんなことがあった。たまちゃんが急に泣き出して、慌ててキッチンからママが顔を出すと、たまさんが突っ立っている。何で泣いてるのか、何があったのか分からないので戸惑っていると「たまちゃん(次女)じゃないよ、たまさん(自分)だよ」とたまさん。つまり、次女が一人で転んだわけではなく、自分が妹を突き飛ばしたのだと自白したのだ。こら~!おもちゃの取り合いか何かでケンカしたらしい。こちらから質問しなくても自分から几帳面に報告するたまさん。うん、いかにも子供らしくて思わず笑ってしまう。でも、妹をドン!したらダメだよ。
 何でも間違いが許せない、几帳面なたまさんなのでした。子供にはそういう時期があるのかもしれないですね。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示