たまちゃん言葉(1歳1ヵ月)

 言葉がちらほら出始めている次女たまちゃん。おお、すごいね。上手~。と褒めていたら、自分で「じょうじゅ~(上手)」と言いながら自分の頭をなでなでするようになった。仕草がとても可愛らしい。
 家族が何か食べているときに手をぱっと伸ばして「ちょう!(ちょうだい)」と言ったり、「はい!」と言ったりもする。
 バイバイ、ワンワン(犬、その他の動物)、ブッブー(車)はしっかり覚えている様子。「イタイイタイ」も転んだときにはよく言うようになったので分かりやすい。
 それにしても同じ言葉を繰り返す「ワンワン」、「ブッブー」などはやはり赤ちゃんには覚えやすいのだろうか。ねずみの「ちゅうちゅう」などもすぐに覚えた。「ばあば」や「じいじ」もよく言うので、祖父母が喜んでいる。姉のたまさんは次女が猫を「ワンワン」と呼ぶと「違うよ、猫だよ~」と毎回きっちり訂正するしっかり者。
 油断していると突然次女が理解できる言葉を発するので面白い。たとえば物を落とした時に「おちた!」と言い、何かを食べて「おいし~」と言い、絵本を読んでいると「りんご」と言う。これらの言葉は初めて次女の口から出てきた言葉。発音もしっかりしてきた。何度か繰り返して教えると、それに近い発音で応じてくれるので楽しい。試しにトトロを教えてみたら「トトォー!」「トトール」と頑張っていた。「ロ」の発音が難しいんだね。
 今日も次女の言葉に長女がしっかりツッコミを入れて、観客のママを笑わせてくれます。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示