おうちの中で(姉3歳3ヵ月 妹1歳1ヵ月)

 雨の日。長い一日を子供達と家の中でどう過ごすかが課題になる。
 特に姉のたまさんは一日に一回は外出しないとストレスがたまる様子なので、たまさんママは色々頭を悩ませる。
 さて、今日は急ぎの用事もないので、工夫して遊んでみよう。最初は折り紙。それから不要なチラシを使ってお札を作り、買い物ごっこ。お札の絵柄はアンパンマンやばいきんまん、クリームパンダやドキンちゃんだ。その間、次女のたまちゃんは紙にクレヨンでぐりぐりやって遊んでいる。座ってばかりだったので子供番組の録画を見ながらたまさんママと娘2人で思いっきり歌って踊る。たまちゃんも嬉しそうにテーブルの周りをぐるぐる駆け回る。

 午後。広告用紙を渦巻き状になが~くハサミで切って遊ぶ。もうこれだけで次女のたまちゃんは大喜びだが、それでは満足しない長女たまさんのために、さてどうしようか。思いつきでその紙をセロテープで部屋の上から吊るしてみた。たまさんの手がギリギリ届かないような長さに調節する。一生懸命手を伸ばし、頑張るたまさん。届かないね~。その場にあったブロックを組み合わせて棒状にし、手渡してみた。それで吊るされた紙をバシバシ叩き、はしゃぎ出すたまさん。次女も同じようにブロックを手に紙を叩き、「できた!」と大喜び。随分楽しそうなので、たまさんのためにもう少し難易度の高い短めの紙を吊るす。
 わあわあ言いながら紙を叩いて遊ぶ子供たちを眺め、よしよし。今日も頑張ったなと納得するたまさんママ。子供たちが飽きないように満足させるのは大変だ。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示