ママにくっつく子供達(姉3歳2ヵ月、妹1歳)

 次女が生まれた当初は、ママが次女と一緒に寝ることを許せなかった長女たまさん。癇癪を起し、泣き喚き、随分と大変だったものだ。パパと寝ようね、と言っても「パパじゃないよ!ママだよ!」と断言して、なかなかいうことを聞いてくれなかった。泣きながらパパと一緒に寝るか、ママが次女を寝かしつけるのを待って、それからママに抱きついて寝る。そんな日が続いた。
 そのことを覚えているので、この頃長女たまさんが随分聞き分けが良くなったと感心している。「たまちゃん、おっぱいだね」と、自ら進んでパパのところに行くようになったのだから。以前のように授乳を邪魔することもなくなった。
 でも最初はパパと一緒に寝ても、気付くとママの隣に潜り込んでいるたまさん。授乳中のママの背中に抱きつき、服の下から手を入れてくる。ぬくもりを感じると落ち着くのだろうか。そのままスヤスヤ寝てしまう。だからママは、娘2人に挟まれて、仰向けになることもできない。完全なサンドイッチ状態だ。
 そして悠々、パパが広いスペースを占領して寝るという……。たまにはママも仰向けになって手足を伸ばして寝たいよ。そう言ったら、パパだってちょっと寂しいんだぞという返事が返ってきて、笑ってしまった。


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示