幼稚園へ(姉たまさん3歳2ヵ月、妹たまちゃん1歳)

 月一回幼稚園で開かれている未就園児の会をたまさんはとても楽しみにしている。今回で参加は5回目になるのだが、初参加した秋の運動会のことも覚えているほどだから、たまさんは余程幼稚園が好きなのだろう。
 回を重ねるごとに人見知りもしなくなり、挨拶も上手にできるようになってきたたまさん。受付を終えて待ちきれない様子でホールの中を駆けていく。同じ年頃の子と積木で一緒に遊んだり、走り回ったりする様子を見て、たまさんのここ半年の成長を実感するたまさんママ。以前は人見知りして友達の輪に入っていくこともできなかったものね。
 今回はみんなで凧を作って遊んだ。4種類の凧から選べたのだけれど、たまさんが選んだのはアンパンマンを描いた折り紙の凧。アンパンマンを描くのは得意だ。一番に作り上げて運動場へ。疲れ知らずのたまさんがずっと走り回っているのを見て、幼稚園の先生も「元気ですね~」と感心するほどだ。たまさん、体力が有り余っているなあ。
 さて、その間妹のたまちゃんは?最近では小走りできるほど歩きが上手になったたまちゃんは怖いもの知らず。ホールでは壇上に登って他の子達と一緒に駆け回るのだが、全く下を見ない。平然と歩き回るので、もしかして段差を把握しているのか?と思って様子を見ていたら、見事に踏み外して壇上から落ちました。もちろん、たまさんママが抱きとめましたが……。
 3歳児と1歳児が同時に駆け回るので、ママは大変です。幼稚園・保育園の先生方を尊敬します!


↓ランキングに参加中。クリックで応援よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking
にほんブログ村 子育てブログ 女の子育児へ 
いつもありがとうございます。


コメントの投稿

非公開コメント

ブログランキング
皆さんの応援が励みになります。クリックで応援よろしくお願いします↓
子育て情報
カテゴリ
プロフィール

たまさんママ

Author:たまさんママ
2人の娘・夫と4人暮らしです。

おすすめの絵本です
ふゆめがっしょうだん_20110121230507 510YR0GJQ2L__SL500_AA300__convert_20101208173629.jpg
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
RSSリンクの表示